さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


【札幌LRTの会】 ~札幌の市電・路面電車と公共交通~ › 国内の話題 › 【北陸訪問記】早朝のポートラム(富山)

2009年12月21日

【北陸訪問記】早朝のポートラム(富山)

 こちらについてはもはや解説は不要でしょう。
 国内初の本格的LRTとしてすっかり有名になった富山ライトレール「ポートラム」。
 富山駅北5:57発の始発電車で1往復、終点まで乗ってみました。
 (訪問日:平成21年12月9日)

【北陸訪問記】早朝のポートラム(富山)
 【富山駅北】目下高架化&新幹線工事たけなわの富山駅。
  その北口仮駅舎前が「ポートラム」のりばです。

【北陸訪問記】早朝のポートラム(富山)
 【車内】こんな時間帯ですが乗客は3名ほど乗っていました。

【北陸訪問記】早朝のポートラム(富山)
 【岩瀬浜】終点・岩瀬浜電停。

【北陸訪問記】早朝のポートラム(富山)
 【車内】暖房噴出口と「低温やけど注意」の表示。
 通常、電車の暖房は座席の下に設けられる事が多いのですが、ノンステップ超低床式LRVでは座席の下まで車輪・機器類がギッシリ詰まっている為、このような形状になったものと思われます。

【北陸訪問記】早朝のポートラム(富山)
 【富山駅北付近】岩瀬浜からは乗った電車でそのままトンボ返り。
  ようやく空が白み始めました。
  まだ6時半頃ですが立客も出るほどの乗車率でした。

【北陸訪問記】早朝のポートラム(富山)
 【富山駅北】コンパクトで小奇麗な電停です。

【北陸訪問記】早朝のポートラム(富山)
 【富山駅北】北口駅前全景。JRの仮設跨線橋より。

鈴木周作


【札幌LRTの会公式サイト】



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(国内の話題)の記事画像
【福井】えちぜん鉄道10周年&中部地区路面電車サミット報告
【福井】えちぜん鉄道10周年イベント&記念フリーきっぷ
【福井】「えちぜん鉄道10周年記念アート展」8/24~開催
【函館市電】路面電車百周年イベント(3)「臨100系統」運行
【函館市電】路面電車百周年イベント(2)百年間の電車大行進
【函館市電】路面電車百周年イベント(1)「復刻花電車」出発式
同じカテゴリー(国内の話題)の記事
 【福井】えちぜん鉄道10周年&中部地区路面電車サミット報告 (2013-11-10 22:49)
 【福井】えちぜん鉄道10周年イベント&記念フリーきっぷ (2013-10-14 17:15)
 【福井】「えちぜん鉄道10周年記念アート展」8/24~開催 (2013-08-12 03:01)
 【函館市電】路面電車百周年イベント(3)「臨100系統」運行 (2013-07-12 21:59)
 【函館市電】路面電車百周年イベント(2)百年間の電車大行進 (2013-07-11 00:01)
 【函館市電】路面電車百周年イベント(1)「復刻花電車」出発式 (2013-07-10 03:36)

Posted by 札幌LRTの会 at 23:29 │国内の話題
この記事へのコメント
昨日の道新にセントラムの地図と写真が出ていましたね。
ワンコインのことは書いていませんのでやめたのか取材不足かわかりません。
30億円とありました。半分は国の助成金が出ますから15億円、何かその他にも商店街活性化とか市長何か言っていた様な気がするが忘れました。なんでもさっさとやれば良い事が付いて来るんですよ。3両の新車も入れた由で、白、黒、銀色車体だそうです。黒は日本人好きですね。岡山にもありますね。
Posted by 臼井 寛 at 2009年12月22日 02:32
臼井さん、コメントありがとうございます。

富山市のWebサイトにも載っていましたが、運賃は既存の市内線と同額の1乗車200円に落ち着いたようです。

正直、あの距離で200円は高いかな?という気もしますね。(と言っても札幌の地下鉄・バスと同額ですが…)
やはり環状線区間だけでもワンコインにして欲しいところですが、そうすると運賃授受などが却って面倒になるのでしょうか?
Posted by 札幌LRTの会・鈴木周作 at 2009年12月22日 22:59

削除
【北陸訪問記】早朝のポートラム(富山)