さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


【札幌LRTの会】 ~札幌の市電・路面電車と公共交通~ › 札幌市電沿線の話題 › 【藻岩山】リニューアル内覧会から(1)新装ロープウェイ

2011年12月20日

【藻岩山】リニューアル内覧会から(1)新装ロープウェイ

いよいよ今月23日(金・祝)リニューアルオープンとなる藻岩山新施設の内覧会に行ってきました。
以前の施設を知る者にはまさに目を疑うような変貌ぶり!
見どころは実に沢山ありますが、こちらでは気になる「乗り物」を中心に、何回かに分けてご紹介していこうと思います。

【藻岩山】リニューアル内覧会から(1)新装ロープウェイ
まずは山麓から中腹までを結ぶ「ロープウェイ」から…。


【藻岩山】リニューアル内覧会から(1)新装ロープウェイ
「もいわ山麓駅」。4階建てのビルになりました。

【藻岩山】リニューアル内覧会から(1)新装ロープウェイ
エレベーターで4階に上がると乗車券売り場。駅というよりイベントホールの受付みたいな雰囲気?

【藻岩山】リニューアル内覧会から(1)新装ロープウェイ
乗り場はこの自動ドアの向こうです。

【藻岩山】リニューアル内覧会から(1)新装ロープウェイ
真新しいゴンドラは定員66名。大きさ自体は以前のものとさほど違うように見えます。

【藻岩山】リニューアル内覧会から(1)新装ロープウェイ
いざ出発♪

【藻岩山】リニューアル内覧会から(1)新装ロープウェイ
車内の様子。球を握るタイプの「つり革」がユニークです。

【藻岩山】リニューアル内覧会から(1)新装ロープウェイ
すれ違い!

【藻岩山】リニューアル内覧会から(1)新装ロープウェイ
山頂…じゃなくて「もいわ中腹駅」に到着。山頂へは「もーりすカー」なるミニケーブルカーに乗り換えです。

【藻岩山】リニューアル内覧会から(1)新装ロープウェイ
ロープウェイを降りると、売店スペースと「もーりすカー」乗り場にそのままつながっています。
建物の外に出ることも、階段を上下することもなく楽に乗り換えられるのが自慢です。

【藻岩山】リニューアル内覧会から(1)新装ロープウェイ
お帰りのロープウェイはこちらから。

【藻岩山】リニューアル内覧会から(1)新装ロープウェイ
乗り換えだけなら外に出る必要はないのですが、せっかくなので外側からも…。
中央から左の白い部分が売店スペースと「もーりすカー」乗り場、右奥のグレーの部分がロープウェイ乗り場です。

次回は「世界初!」とPRされている注目の「もーりすカー」をご紹介したいと思います。

 (札幌LRTの会・鈴木周作

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(札幌市電沿線の話題)の記事画像
【札幌市電沿線】明日14日から「三吉神社例大祭」
【新刊】月刊「O.tone」2013年2月号
【札幌市電沿線】「もいわ山さっぽろミュージアム」今週末開催!
【札幌市電沿線】またひとつ消えた風景
【札幌市電沿線】変わりゆく風景
【札幌まつり】電車通りの「神輿渡御」
同じカテゴリー(札幌市電沿線の話題)の記事
 【札幌市電沿線】明日14日から「三吉神社例大祭」 (2013-05-13 12:47)
 【新刊】月刊「O.tone」2013年2月号 (2013-02-21 22:50)
 【札幌市電沿線】「もいわ山さっぽろミュージアム」今週末開催! (2012-11-02 23:53)
 【札幌市電沿線】またひとつ消えた風景 (2012-10-27 21:19)
 【札幌市電沿線】変わりゆく風景 (2012-06-19 23:38)
 【札幌まつり】電車通りの「神輿渡御」 (2012-06-16 18:02)

Posted by 札幌LRTの会 at 23:56 │札幌市電沿線の話題

削除
【藻岩山】リニューアル内覧会から(1)新装ロープウェイ