さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


【札幌LRTの会】 ~札幌の市電・路面電車と公共交通~ › まちづくりの話題 › 【札幌】愛称は「チ・カ・ホ」です ~駅前通地下歩行空間~

2012年07月12日

【札幌】愛称は「チ・カ・ホ」です ~駅前通地下歩行空間~

こんにちは。Web管理担当・鈴木です。

開通から早1年以上が過ぎた「札幌駅前通地下歩行空間」…札幌市としては拘りがあるようで決して「地下歩道」とは呼ばないようですが、今日久々に歩いてみると柱にはこんなラッピングが施されていました。

【札幌】愛称は「チ・カ・ホ」です ~駅前通地下歩行空間~
「あいしょうは チ・カ・ホ です。」
そのまんま…と言ってしまえばそれまでですが、いつの間にか正式に愛称が付けられていたんですね。


改めて調べてみると、運営会社のWebサイトに詳しく紹介されていました。
(外部サイト:札幌駅前通まちづくり株式会社)
http://www.sapporo-chikamichi.jp/2012/06/post-5.html

今ではすっかり市民の間に定着した感のあるこの地下歩行空間。
地上部の人の流れや沿道の店舗への影響等々も含めて、今後の都心部のまちづくりの中でどのような役割を果たしていくのか、長い目で注視し続けていきたいと思っています。


Web管理担当・鈴木周作

【札幌LRTの会公式Webサイト】 http://www.h2.dion.ne.jp/~syuchan/slrt/
【札幌LRTの会facebookページ】 http://www.facebook.com/sapporo.lrt

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(まちづくりの話題)の記事画像
【西15丁目】教育委員会庁舎跡地に複合施設建設へ
同じカテゴリー(まちづくりの話題)の記事
 【西15丁目】教育委員会庁舎跡地に複合施設建設へ (2007-01-31 13:51)
 『さっぽろまち語り。』に行ってきました。(鈴木周作) (2005-09-01 22:36)
 【さっぽろまち語り。】 9/1〜「マリヤ手芸店」にて開催 (2005-08-27 12:29)

Posted by 札幌LRTの会 at 23:16 │まちづくりの話題

削除
【札幌】愛称は「チ・カ・ホ」です ~駅前通地下歩行空間~