さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


【札幌LRTの会】 ~札幌の市電・路面電車と公共交通~ › 国内の話題 › 【福井】駅舎リフォーム順次進行中!(えちぜん鉄道)

2013年05月28日

【福井】駅舎リフォーム順次進行中!(えちぜん鉄道)

こんにちは。Web管理担当・鈴木周作です。

ここ最近、駅待合室のリフォームを積極的に進めているえちぜん鉄道。
先週の福井出張の折に見たところ、「利用者数が一日平均5人弱(※同社公式ブログより)」という勝山永平寺線の比島駅まですっかり綺麗に生まれ変わっていました。

【福井】駅舎リフォーム順次進行中!(えちぜん鉄道)
~平成25年5月20日撮影~

翌日、本業の関係でえちぜん鉄道本社を訪れる機会があったので、「比島までリフォームしたんですね!」と感心してお話ししたら、「乗降客の多少で区別していませんから…」と言われ、訊いた自分がちょっと恥ずかしくなりました。
えちぜん鉄道という会社の姿勢を垣間見た気がします。

【福井】駅舎リフォーム順次進行中!(えちぜん鉄道)
~平成25年1月22日撮影~

この写真は他駅(山王駅)のものですが、えち鉄流リフォームの典型と言って良いでしょう。
美しい白木の内装材に張り替えて、古い木枠の窓も断熱性の高いアルミサッシに交換されています。
白木はそのうち汚くなるのでは…?と不安に感じる向きもあるかと思いますが、同社では無人駅も含めて駅員さんが頻繁に巡回・清掃されているので多分大丈夫なのでしょう。

全ての駅を確認したわけではありませんが、高架化や相互乗り入れ対応等によって近々大掛かりな工事が予想される福井口駅・田原町駅、仮設駅舎である福井駅、開業当初のイメージに復元整備された三国港駅・勝山駅などを除けば、既に殆どの駅がこのような形でリフォームされているようです。

【福井】駅舎リフォーム順次進行中!(えちぜん鉄道)
イラストはリフォーム前の比島駅ですが、交換された窓枠を除けば外観は殆ど変わっていません。
快適性を高めつつ、いたずらに奇をてらうような外観にはしない…そんなところも実に好印象です。

 (札幌LRTの会/イラストレーター鈴木周作)         


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(国内の話題)の記事画像
【福井】えちぜん鉄道10周年&中部地区路面電車サミット報告
【福井】えちぜん鉄道10周年イベント&記念フリーきっぷ
【福井】「えちぜん鉄道10周年記念アート展」8/24~開催
【函館市電】路面電車百周年イベント(3)「臨100系統」運行
【函館市電】路面電車百周年イベント(2)百年間の電車大行進
【函館市電】路面電車百周年イベント(1)「復刻花電車」出発式
同じカテゴリー(国内の話題)の記事
 【福井】えちぜん鉄道10周年&中部地区路面電車サミット報告 (2013-11-10 22:49)
 【福井】えちぜん鉄道10周年イベント&記念フリーきっぷ (2013-10-14 17:15)
 【福井】「えちぜん鉄道10周年記念アート展」8/24~開催 (2013-08-12 03:01)
 【函館市電】路面電車百周年イベント(3)「臨100系統」運行 (2013-07-12 21:59)
 【函館市電】路面電車百周年イベント(2)百年間の電車大行進 (2013-07-11 00:01)
 【函館市電】路面電車百周年イベント(1)「復刻花電車」出発式 (2013-07-10 03:36)

Posted by 札幌LRTの会 at 14:36 │国内の話題

削除
【福井】駅舎リフォーム順次進行中!(えちぜん鉄道)