さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


【札幌LRTの会】 ~札幌の市電・路面電車と公共交通~ › SmallTalk › ~ちょっと息抜き~ 「ローソン路面電車コレクション」のお話

2007年07月08日

~ちょっと息抜き~ 「ローソン路面電車コレクション」のお話

~ちょっと息抜き~ 「ローソン路面電車コレクション」のお話

堅い話題が続いたので座興をひとつ。。。

最近…といってもひと月ほど前、ローソンでペットボトルのお茶2本に1コついてきた「路面電車コレクション」。何といっても1台300円ほどで電車のミニチュアが手に入るのですから(我々にとってお茶はあくまでオマケです(笑))、ウチのメンバーもやれ「○○駅前店ではもう品切れだった」とか「やっと××市電GET♪」とか連日大騒ぎ。冷蔵庫をペットボトルで満杯にしてカミサンに怒られたのもきっと私だけではないでしょう(^^;。

ところでこのミニチュア、手に取ってみるとNゲージの鉄道模型とほぼ同サイズで、しかも実物の特徴を良く捉えた造作もなかなか秀逸。となると、何としてもレールの上を走らせてみたくなるというもの。以下、苦心(?)の顛末をちょっとだけご紹介させて頂きます。

ちなみにネタは長崎電気軌道。寸法的にコレが最も加工しやすいようです。

~ちょっと息抜き~ 「ローソン路面電車コレクション」のお話

改造前(手前)と改造後(奥)。台車を交換し、市販の金属製パンタグラフを取り付けるだけで見違えるようになります。

~ちょっと息抜き~ 「ローソン路面電車コレクション」のお話

動力装置はKATO製のBトレインショーティー用。但し車体幅が狭いので、モーターツールでギリギリまで削って嵌め込んでいます。

~ちょっと息抜き~ 「ローソン路面電車コレクション」のお話

たかだか300円のオマケがスルスルッと走りだすサマは何とも痛快♪
締切間際の気分転換…小1時間ほどの軽工作でした(^_^;
鈴木周作


【札幌LRTの会公式サイト】



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(SmallTalk)の記事画像
「軌道系」の強み?
遥かなる「250m」…【早川 淳一】
【釧路の市電計画!?】 季刊「スロウ」夏号発売中
同じカテゴリー(SmallTalk)の記事
 【会員報告】「サイドリザベーション」なる言葉について (2012-02-12 15:05)
 「軌道系」の強み? (2007-11-11 02:59)
 遥かなる「250m」…【早川 淳一】 (2007-11-01 02:33)
 【釧路の市電計画!?】 季刊「スロウ」夏号発売中 (2007-08-02 16:59)
 【報告】架線レストラム(バッテリートラム)について (2006-02-18 20:00)
 2005北海道マラソン (鈴木周作) (2005-08-28 19:20)

Posted by 札幌LRTの会 at 04:17 │SmallTalk

削除
~ちょっと息抜き~ 「ローソン路面電車コレクション」のお話